IBSガス型 ー臭いをごまかすブログー

過敏性腸症候群(=IBS)、ガス型のブログです。医学を少し勉強してます。

2016/12/07

今日はガスの量が凄かった。

授業中は鼻につく薄いガスが常に漏れている状態で、いつもより(少し)くさくなかった。

休み時間、人が臭いについて話してて 心が死にそうになった。あ、、ポジティブにならねば、、

 

ガスの量が多かったのは

・早起きしなかったために、トイレ時間が多く取ることが出来なかったから

・昨日シャワー入らなかった(2日に1度入る生活)から、お腹に温度的な刺激がなかったから

・(意図的な)ゲップ回数が少なかったから

 

いつもより(少し)くさくなかった理由として挙げられるのは

・夜8時半から何も口にしていなかったため、胃腸に分解の時間を多く与えることが出来たから(夜腹減って死にそうだったけど)→ちゃんと分解できたからガスの量が多かった?

・昨日、臭いのしないものを食べたから(野菜炒め、コーヒー、ご飯、味噌汁)

・昨日くさい匂いを嗅がなかったから

 

コーヒーを5杯くらい飲んだのも関係あるかもしれない。

コーヒーに含まれる、カフェインは基本、人体には毒で、それが体に入ってくるから、目が覚める。

それと血管を広げる効果があって、血流を良くしてる。

僕は猫背なので(IBSの人はだいたい猫背?)姿勢が悪く、それによって血流を悪くしてるので、この効果は嬉しい。

 

血流なんて、、( -ω- `)フッって思う人!

 

例えば物資が届かなくなった避難地域はやばいでしょ?(東北の被災したところ出身なので変な例えを思いつく)

物資の運搬はとっても重要!

話を戻すと、体をコントロールしてるのが血液で、その運搬が血流なんです。

(あと実は個人的に医学の勉強をしている) 

ここで言わなくてもいいかもしれないけど、、血液が通らなくなった部分は壊疽(えそ)して

腐っちゃうんです! (重度の場合)

つまり

血流は大事だから猫背を治すことは大切だー!

(あれなんの話だっけ、、)

 

のみものといえば、、

ココアは匂い対策に効果あるらしい。

毎日は飲めないし、砂糖たくさん入れたくないし、かといって無糖ココアはくそまずい(泥みたい)

とにかく、ガスの臭い対策としてはおすすめです!

 

今日の過ごし方は、

いつもより香水つけた

ゲップあんまり出なかった、

ピザトースト、コーヒー、もやし炒め、ご飯、コーンスープ、りんごを食べた

IBSの特性的にストレスを感じるともっとガスが増えるので、一日中マスクをつけた

歯苔を取り除いた

 

分解良くするために

もっとよく噛めばよかったな、、