IBSガス型 ー臭いをごまかすブログー

過敏性腸症候群(=IBS)、ガス型のブログです。医学を少し勉強してます。

口臭がガスに関係していた!?(のか?)

2016/12/6に気づいたことだが

この流れを見てほしい。

 

唾を飲み込む→中には空気が含まれている→ガスとして体外に漏れる

 

そもそも、唾はどこで生成されたものか?

もちろん、口の中だ。

口の中の空気を、唾というカプセルに入れて、ガスとして体外に放出している。

 

なら、そのガスをくさくさせないためには、

口内環境を良くするしかない!(確信)

 

ということで、

口臭ケアについてまとめてみる。

・虫歯を治す(虫歯自体臭いらしい)

・しっかり歯磨きをする。

・舌苔(舌の上にできる、食べ物のカスや、とりあえず、白いやつ?)を歯ブラシで取り除く。(やりすぎると良くないらしいので注意)

・水分をとる。←口の中が乾いてると臭くなるらしい。